うさぎスペシャルの日記

うさぎスペシャルが思ったことなどを日記にしました

プログラミングやデータベース、システムに負けないためには

こんにちは 

ウサギスペシャル🐰です

 

 ブログを閲覧していただき

ありがとうございます。

 

今回はプログラマー時代のときに

大変困ったことがあったことを

おもいだしたので、読者の皆さんに

困ったことのその1を伝えたいと思って

ブログを書きます。

 

私がプログラマーとして成長したときの話です。

たしかプログラマーになって3年目くらいの秋に、

得意先のパソコンが壊れたって

会社に連絡が来ました。

その時、そんなに忙しくない私に

システムを修理してこいと言われました。

急いで現地に行ってパソコンを確認したら、

完全に動きませんでした。

近くにあった使えそうなパソコンをお借りして、

ソフト、データベースやらいろいろ設定したのですが、

システムは動きました。ただ、バックアップしていた

データを新しいパソコンのデータベースに移すことが

できませんでした。実はそのデータベースはSQLServerという

ものでした。私はOralceというデータベースしか

使ったことがなく、困った私は、会

社の上司、先輩たちに聞いて、

頑張ってデータの復旧を試みました。

得意先の方は仕事ができなくピリピリしているのが、

私の後ろから伝わってきました。その日は夜まで、

ごはんも食べずに頑張りましたが、復旧できずに、

ホテルでも会社のパソコンで作業してました。

頑張ったかいがあって、

会社のパソコンでデータが復旧できました。

翌日、 なんとか得意先のパソコンにデータを

復旧させることができました。

おかげで、SQLServerの使い方をマスター

することができました。

得意先の方にも信用されるようになりました。

以降私が得意先の担当者になりました。

ソフトのプログラムのバグ修正もしました。

今思うと、地獄みたいな大変な仕事でしたが、

いい経験になったと思います。

 

結論をいうと、絶対に途中であきらめたり、

負けてしまっていけないということです。

あきらめずに頑張れば、きっといい方向に向くと思います。

 

 

では また

うさぎちゃんForever🐰